くらしのおへそ

(田舎の)フルタイムワーキングマザーが、限られた時間で心地よい暮らしを目指す活動記録。

手足口病になりました

1週間も空いてしまいました。

先週の娘の発熱は、手足口病によるものでした。

 

備忘のため以下経過まとめ

金曜日

 18時半:入浴→寒がる・手足冷たい

 19時 :布団にぐったりと横になる→湯たんぽで温め

 19時半:発熱38.6℃

土曜日

 6時半:起床37.5℃→元気・いつも通り食欲もあり

 8時半:36.5℃

日曜日

 お昼頃:両手両足の発疹を見つける・熱はなく元気

月曜日

 発疹は相変わらず。念のため保育園はお休み。熱はなく食欲もあり、元気 →夕方受診

火曜日

 通常通り登園

 

という感じです。

手足口病というと、口内炎が痛くてモノが食べられず、機嫌が悪くて大変、という話を職場の人から聞いていましたが、娘の場合、口は大丈夫のようでした。

ただ、手足の発疹は「水ぼうそうに見えるくらい結構派手にできている」というお話でした。見た目はとっても痛々しいのですが、本人はたまに気になる程度で、そんなに辛そうには見えませんでした。良かったです。

 

一週間たった今日、発疹はだいぶおさまり、細かい茶色のそばかすのようなものになっています。

 

今回、保育園は一日休むだけで済みました。

基本的に、娘の体調が悪くて保育園に行けない時は、実家の母にお願いして来てもらっています。

母に外せない先約があるとか、お医者さんに連れて行くとか、そんな時は夫婦で協力して休みます。

フルタイムで働いてそれなりに成果も出したい、と思うと、子どものために休みたい気持ちと、必要以上に休みたくないという気持ちと、、難しいですね。

そんな時、実家の母の存在はありがたいのだと思います。