くらしのおへそ

(田舎の)フルタイムワーキングマザーが、限られた時間で心地よい暮らしを目指す活動記録。

おひさしぶりです

何をどこから書けば良いのか。。 このブログを始めたころと比べて、ライフスタイルが大きく変わりました。 まず、フルタイムワーキングマザー → 育休中 に変わりました。 というのも、今年5月に第2子となる女児を出産しました。 来年5月に復職予定です。 妊…

独身時代からの習い事を辞めました。フルタイムのワーママは自分の趣味の時間が持てないのでしょうか。

タイトルの通りです。 10年以上習っていたお茶のお稽古を、無期限でお休みすることにして、昨日が最後のお稽古日でした。 よくよく考えて出した結論なので後悔はしていませんが、ほっとした気持ちと残念な気持ちを両方抱えて、ちょっと複雑です。 フルタイム…

手足口病になりました

1週間も空いてしまいました。 先週の娘の発熱は、手足口病によるものでした。 備忘のため以下経過まとめ 金曜日 18時半:入浴→寒がる・手足冷たい 19時 :布団にぐったりと横になる→湯たんぽで温め 19時半:発熱38.6℃ 土曜日 6時半:起床37.5℃→元気・いつも…

5月下旬、疲れが出る時期? 娘が帰宅後発熱です。

2回目の記事です。 先日行ったミュシャ展のこと、 家づくりの進捗、 楽天のお買いものマラソンの戦利品紹介、、 何を書こうかホクホクしていましたが、タイトルの通り娘が発熱です。 夕方保育園へお迎えに行ったときは元気でした。 帰宅後、お風呂(シャワー…

ごあいさつ

はじめまして、kikiです。 夫とともに、2歳3か月になる娘の育児に奮闘しながら、フルタイムで働いています。 元々、時短勤務という選択肢は自分の中になく、育休明けからフルタイムでやってきました。 ここにきて、今の自分の取組みを書き留めておこう、とい…